2009年11月10日

青森県の車庫証明 軽自動車編

こんにちは。
雨模様の青森市内です。
なぜか、玄関先では かまきり が 虫かごに入って あまやどり。
  「 ママ、かまきりは バッタを食べなきゃいけないから、公園に行こう 」
と子供に誘われましたが、こればかりは ・・・ 断りました (怖)))))))))

先ほど警察に行ってきました。
と言っても、悪いことをしたのではありません。
軽自動車の車庫証明を出しに車(セダン)行ってきたんです。
車庫証明の添付書類に 保管場所の所在地・配置図 というものがあって、
その配置図を昨晩かいていたら
  「 ママの真剣な顔、はじめて見た 目 」
と、私の横で、寝るのを待ちながら絵を描いていた 子供の一言。
うっっ、これでも仕事中なもので・・・あせあせ(飛び散る汗)

地図だったり、自分では 使うことのない定規だったり 珍しいものばかりらしく
なぜか うきうきグッド(上向き矢印) してました。

軽自動車と普通乗用車では、車庫証明をだす順番がちがいます。
軽自動車は、車の名義変更がおわってから、車庫証明。
以前は、軽自動車は、車庫証明が不要だったんですけどねぇ。
自動車の保有台数が増加しているからでしょうか。

青森県では、

軽自動車の車庫証明手続きの場合は、車庫証明の申請(保管場所届出制度)が
    必要な地域と、
    必要でない地域 が あります。
青森県で車庫証明が必要な地域は、
  青森市 弘前市 八戸市

というわけで、当事務所から近い 外ヶ浜地区(蟹田町・蓬田村・平舘村・今別町・三厩村)は、
車庫証明の届出の手続きが不要ということになります。

でもでも、あくまで 軽自動車 ですよ。
普通車は、名義変更をする際の添付書類に 車庫証明 は必須ですからね。

posted by あおもり at 14:03| 青森 🌁| 車の手続き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
×

