2010年05月14日

人に歴史あり

おはようございます。

ぐずついた雨 の 青森市内。
そろそろ 山へ山菜とりに行かれる方も多い頃ですね。
こんな 雨 の日は、足もとも悪くなると思いますので、お気をつけて。

青森は、海 もありますが、山 もあります。
この時期は、

   竹の子 や うど など

おいしい食材が た〜くさん。
先日は、あざみ と うど を頂きまして、春 を 食しました。

   ごちそうさまです。


さてさて、昨日は 新幹線の歴史 について、すこし書きました。
今日は、人の歴史。
とはいえ、今ブームの歴女ではありません。

今週、珍しい戸籍に出会いました。
思わず、役所の窓口で受け取ったときには、 
嬉しさ と 感動 ぴかぴか(新しい)のあまり、 にやけて しまいました。

戸籍を見て、にやけている女。

きっと、窓口の人は、 気味の悪い奴 と感じたことでしょう。
マニアっぽいですよね^m^

相続の仕事をすると、戸籍にあたっていかなくては ことが進みません。

まだまだ 未熟者の私は、一つの戸籍を読むのも
時間がかかります。(いばれませんが)
そのてん、先輩方は、さすがです。

涼しい顔で、短時間で、サ―ッ と 読み取ってしまうんですから。
私も いつか 涼しい顔で、サーッ と 読み取ってみたいものです。

戸籍をみて、改めて思う事。
  『人に歴史あり』  ですね。

相続は、必ずおこります。
そのときは、戸籍が必要となります。
今の私の戸籍を いつか 未来の私の孫? も見るのかな。
と思うと、ちょっと くすぐったい気もします。

今の自分を 楽しんで 進んでいきたい と 改めて感じました。

自分のご先祖様が、どんな あゆみ をしてきたか。
どんな苦労をされてきて、今の自分がいるのか。

自殺者増加の悲しい記事が 連日報道されますが、
自殺者減少に一役かってくれる事を願ってます。

苦しいこと いやなこと ・・・
たくさん あるかもしれませんが、
今の自分を まず 自分が大切に してあげてください。

いま ここにいる あなたは、
多くの方の歴史に支えられている 大切な人 なのですから。


posted by あおもり at 10:01| 青森 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 相続・戸籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
×

